どうすれば「派遣」で働けるの!?

学生から社会人になるときって就職活動をふつうしますよね。そのときは、学校側があれこれ細かくサポートしてくれるもの。だから、「就職をするのはどうすればいいの?」なんて考えないと思います。

 

しかし、「派遣」の場合は、学校側がサポートしてくれることはありません。「どうしたら派遣社員に慣れるのだろう…?」そんな疑問も少なからずわいてくると思います。

 

まず派遣会社で働くには、派遣会社にスタッフとして登録からスタートです。(もちろん、登録は無料です。) 一般的な流れをかんたんにまとめましたので参考にしてみてください。

 

 

スタッフ登録のながれ

 

@派遣会社を選ぼう

Aエントリーしよう

B派遣会社に登録しよう

C仕事の紹介を受ける

D就業スタート

 

まず、最初のポイントは「派遣会社を選ぶぼう」です。最近では、派遣の求人サイトでも希望の条件にある仕事を探してそれを扱っている派遣会社を選ぶケースも多くみられるようですね。

 

つぎのポイントは、派遣会社への仮登録(エントリー)です。派遣会社に電話したり、派遣会社のサイトからおうぼできます。

 

そのあと、派遣会社から連絡がありますので、派遣会社にでむいたり、スキルチェックを受けたり希望する仕事の条件などをつたえて、正式登録というながれになります。

 

登録が完了したら、希望している仕事内容やスキルにマッチする仕事を派遣会社の方が探してくれるので、仕事がみつかったら連絡がくるはずです。紹介をうけたら、仕事の内容、労働条件をしっかりと確認して「やってみたい!」とおもったら、雇用契約を結んでいよいよ派遣のおしごとスタートです!

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 派遣の基礎知識 > どうすれば「派遣」で働けるの!?
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析