学生、子育て中、Wワークでも大丈夫!?

「派遣」といえば、『20代から30代の仕事がデキる独身女性』というイメージありませんか?しかし、派遣社員は、学生でも子育て主婦中の女性でも働けます。また、Wワークやアルバイトの掛け持ちも大丈夫です。

 

 

まずは、「学生」の方の派遣希望から。

 

 

「学生」でも大丈夫なの?

 

基本的に『18歳以上であれば学生さんでも大丈夫』としている派遣会社が増えてきたように感じます。(ただし、高校生はダメですよ)

 

まずは、自分の状況をきちんと面接時に伝えて、学業に無理のない範囲でお仕事をしてみてはいかがでしょうか。WEBでもそれぞれの派遣会社のサイトで検索すれば希望条件にピッタリな条件や情報が見つかるはずです。

 

 

子育て真っ只中の主婦ですが…。

 

実際に、子育てママさんが派遣社員としてがんばっている人もいるようですね。子育て中なので、正社員としてバッチリ働くのは難しい身のはず。だからといって、「パートだと時給も低いし…」とか、「自分がやりがいを感じる仕事になかなかつけないよ(--;)」という人も多いと感じています。

 

じつは、そのような人が派遣社員として働いているみたいです。その中には、「独身時代に築いたスキルをもう一度試してみたい、築きあげたい!」という願望を持っている人もいるようですね。

 

どちらにしても「週3日以内勤務」だとか「1日5時間以下の勤務」「残業なし」という希望を派遣会社の方に前もって伝えておけば、それに合った仕事を紹介してくれるのでとても便利! 派遣は意外と「育児としごとを両立しやすい」のかもしれませんね。

 

ちなみに、託児サービスや利用料金をサポートしてくれる派遣会社も増えつつあるんですって。民間の保育施設は料金がとても高いのでこの制度があったら、かなり助かりますよね♪

 

 

Wワーク(しごとのかけもちもOK!)です。

 

正社員や派遣社員として働いていてその会社の就業規則に「副業や兼業は禁止します」とある場合は、無理ですが、それ以外だったら(アルバイトや就業規則に反していない)基本的には問題ありませんよ。

 

ただ、体力や時間的にキビシクなるので余裕をもったスケジューリングを立てた方がよいでしょう。「Wワークが本当に継続して続けられるか、ちょっと不安かも…」という場合は、単発のしごともあるのでそちらから試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

コラム: 複数の派遣会社に登録するときの注意点

 

登録したからといってすぐに仕事があるとはかぎらないのが派遣の悩み。
就業のチャンスを増やすためにも複数の派遣会社での登録はおススメではあるでしょう。興味をもった派遣会社にはエントリーし、本登録へいって詳細を確認したり・・・と積極的なアクションを起こすことで就業の道はひろがります。

 

ただし、複数の会社に登録した場合は、それぞれの派遣会社からの紹介について、連絡や返答などの状況を管理することを怠らないでください。「この仕事はどこの派遣会社の紹介だったっけ??」なんてことがあると大変ですからね。

 

自分で把握しやすいような工夫を行いましょう。たとえば、それぞれの派遣会社ごと仕事紹介を表でまとめておくと分かりやすくて便利です。これならば、仕事がダブったり、派遣会社に迷惑がかかるというリスク回避につながるでしょう。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 派遣の基礎知識 > 学生、子育て中、Wワークでも大丈夫!?
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析