ハケン社員の「お給料」事情とは?

●派遣のお給料は「時給」が多い?

 

 

派遣社員のお給料は、ほとんど「時給」で計算されます。
(ただし、派遣先の企業によっては月給制のところもあり)

 

給料の支払いは、月1回のケースが多くてなかには月2回(毎月末と翌月の15日)のところもあるみたいですね。ちなみに私は月1回でした。

 

 

お給料のしくみは?

 

この時給(報酬)は、派遣会社によっていただくことになります。

 

派遣会社は、取り引きスタッフ(つまり派遣社員)を派遣することで派遣先の企業から料金を受け取ります。この料金のうち、7、8割くらいが派遣社員の給料となるようです。そして、残りは派遣会社の利益となります。

 

 

同じ派遣会社なのに人によって「時給」に差がある!?

 

専門的な技術が必要な職種ほど、時給は高くなります。
求められているスキルが高い人ほど、時給が高くなります。
同じ職種でも地域ごとに時給が変わることもあります。

 

同じ派遣会社であっても「職種」「スキル」「地域」によって時給差がどうしても生まれてしまうのです。

 

 

派遣会社によって「時給」に差があることも…。

 

同じような能力でしごと内容も同じなのに派遣会社が違うために時給が違ってしまうことはあります。

 

「スキルレベルが同じだし、むしろ私の方がA子よりもきびきび仕事をしているのにどうして派遣会社がちがうためにA子よりも時給が低いわけ〜!!(怒り)」 派遣会社選びを契約したあとに後悔してしまうこともあるでしょう。

 

そんなときは、まず営業さんに状況をはなしてみてはいかがでしょうか。時給アップの交渉です。うまくいけば、派遣会社に対して時給があがるようにうまくはからってくれるかも知れませんよ!

 

 

「交通費あり(なし)」で大きな違いに

 

また、交通費も時給の中に含まれていることがあるので気をつけましょう。ということは、つまり交通費は別に支払われず、自腹になることがあるというわけ。

 

なので、目の前にある「時給」だけにとらわれないこと。この時給の中に交通費が含まれているか、いないか、をしっかりとチェックしてから契約しましょうね。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 派遣のメリット・デメリット > ハケン社員の「お給料」事情とは?
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析