やってはいけない2つのタブー

(1)相手の「時給」は聞かない、話さない。

 

 

派遣社員同士が仲良くなると時給の話になることがあるようです。
しかし、自分がもらっているお給料のはなしは絶対にしない方がいいでしょう。

 

というのも同じ仕事をしているからといって相手と自分の時給が同じとは限らないからです。皆がみな同じ時給ではないのです。

 

その違いは、派遣会社によっても違います。
そして、その人のキャリアによっても差が生まれてきます。

 

もし、相手よりも時給が低かったら相手に対してひがむ気持ちがうまれるかもしれませんよね。逆に、あなたの方が相手よりも時給が高い場合は、相手からひがまれる立場になることもあります。

 

 

人がこの仕事でいくらもらっているのか、気になる人もいるようですが、お金の話はとてもデリケートなもの。その一言で人間関係がこじれてしまうことも多いことを知り、できるかぎりお給料の話は控えておきましょうね。

 

 

頼まれていない仕事を勝手にしない。

 

派遣会社の業務というのは、契約書で決められています。ですので、キホン的にはなので頼まれてもいないことを勝手にやってしまうのは止めておいた方がいいでしょう。自分の判断で、いけいけドンドンっと進めていって何かトラブルが起きた時に困るのは私たち派遣社員だからです。

 

だからといって、「ここまでは私の仕事だけど、これ以上は頼まれてもしません!」というのも問題です。頼まれたことややっておいた方がいいところは率先して行動することも大切なときがあります。

 

正直いえば、そこのところの判断基準はとても難しいのですが、
場の空気を読みながら臨機応変な大人の対応でのりきりましょう。

 

無駄なトラブルを避けるためにも「自分のやるべき仕事」「やってはいけない仕事」「やった方がいい仕事」これらの範囲を見極めるのも派遣社員としての腕のみせどころですよね。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 派遣のメリット・デメリット > やってはいけない2つのタブー
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析