合否に関係あり!?「顔合わせ」」のメリット・デメリット

無事、派遣先が決まりました。つぎは、これから働くであろう企業さまとの「顔合わせ」というものが待っています。顔合わせといってもただ顔合わせではありません。顔合わせという名の「面接」と思ってください。

 

まずは、派遣会社のコーディネーター(担当者)とともに派遣先に出向きます。そこで、前職のことや自分のPRなどを話します。いろいろ聞かれることもあると思います。
このように内容としては面接と同じようなものなのです。

 

 

「顔合わせ」とは

 

顔合わせとは、派遣先の企業の担当者が、「これから働く派遣社員はどんな人か」を見極めるための時間だと思ってください。派遣社員と雇用契約を直接結ぶわけではないので人選はできないのですが面接という習慣はやっぱり大切なのでしょうか、ほとんどの企業において顔合わせや打ち合わせと題した面接が行われています。

 

 

顔合わせのメリット、デメリット

 

【顔合わせのメリット】

 

顔合わせにより、そこで会社のいろいろな情報を得られることができます。
たとえば、会社全体、一緒に働く同僚や同士の雰囲気などです。また、交通の便や会社へ入ってから必要なものなどを事前に確認することができます。

 

自分がこれから働く会社であるにも関わらずどんな会社かも分からないままの状況では不安ですよね? なので、この顔合わせは、会社の情報を前もって仕入れるための貴重な時間なのです。

 

 

【顔合わせのデメリット】

 

ここで愛想が悪かったり、対応が悪かった場合、面接官の好みによって断られることもあります。まだこの段階で契約が結ばれていないので最悪の場合、不採用となることはないとはかぎりません。

 

 

 

顔合わせがうまくいくコツ

 

顔合わせといえども面接と同じです。なので第一印象がとても大切です。

 

愛想がいいか悪いか、受け答えをしっかりできているか、仕事に対する意欲を持っているか、など派遣先の企業の方はチェックしています。面接官によい印象を与えられるように対応を気をつけてください。

 

清潔感のある服装やメイクを心かける、面接のときに携帯がならないよう携帯の電源は切るなど社会的な常識を守ることは基本中のキホンです。いうまでもありませんが、遅刻はぜったいに許されません。

 

 

「このような人がほしかった」と思われるような対応で顔合わせを乗り切りましょうね。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 「派遣会社」を探そう、選ぼう > 合否に関係あり!?「顔合わせ」」のメリット・デメリット
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析