どうしたらいい?お仕事探しQ&A

派遣会社から紹介されたお仕事を断ってもいいの?

 

 

もし、希望の合わなかったら断っても構いません。ただしその際は「どのポイントが理由になったのか」ここをしっかりと派遣会社に伝えておくと今後のお仕事紹介にも考慮してもらえると思います。

 

 

≪仕事を紹介されたらまずはチェックしたいポイント≫

 

●派遣先はどのような企業か
●契約期間は長期か短期か
●仕事スタート日など
●勤務地は
●仕事内容は

 

 

これらのポイントをまずはチェックし、それでも自分の希望に合ってないと思ったら断っても構わないと思います。

 

 

 

これといったスキルがないけど大丈夫!?

 

派遣は基本的にスキルを持った人が働くというしくみですが、最近では未経験者の人でも働ける仕事も増えてきています。『未経験者でもオッケーかどうか』を条件として探してみるとよいでしょう。

 

また、自分ではこれといったスキルがないと思っていても思わぬ経験や資格が契約に結びつく場合もあります。派遣会社に登録する際に、『自分が今まで培ってきた経験をしっかりと棚卸しておく』ことをおススメします。

 

 

派遣会社によってはいろいろな講座が開催されていますのでこれらを利用するのもいいでしょう。

 

 

たとえば

 

・パソコン基礎講座
・ワードやエクセルなどの講座
・ビジネス英語講座 

 

などです。

 

「紹介予定派遣」の場合は、入社のあとにスキルをつけてもらうことも想定しているので未経験でも大丈夫なケースが多いようです。それよりも周囲と円満な関係をつくりながら仕事を進めることができる柔軟性やコミュニケーション能力などの「ヒューマンスキル」を重視させることが大切です。

 

 

登録したのになかなか仕事がこない、どうすればいい?

 

「派遣会社に登録したけど仕事がなかなか仕事を紹介してもらえない」もあるかと思います。もしかしたら、仕事が決まりにくい理由の中に『希望した条件』と『実際の求人条件』とがなかなかマッチできてないのかもしれません。

 

派遣会社とコンタクトをとってみることをおススメします。そこで仕事に結びつかない理由が得られるかもしれません。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 「派遣会社」を探そう、選ぼう > どうしたらいい?お仕事探しQ&A
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析