「残業」や「ボーナス」はもらえるの?

「残業」はあるの?ないの?

 

 

上司から頼まれた仕事はサービス残業してでもやらなければならないのが正社員。
(ここのところ不況の影響で残業代がでない企業も多いですからね。)

 

しかし、派遣スタッフの場合は、このようなサービス残業がありません。

 

派遣スタッフは、『残業代は働いた分だけしっかりと支給されます。』

この「残業代」は、かならず保障されているんですよ!

 

しかも、残業があったらあったで『時給プラスα』の残業代がでるんです。

 

労働基準法の定めに従い、8時間勤務の場合、時給の25%アップ。
深夜残業の場合は、50%アップ!

 

休日残業のケースとなると35%増しだし、休日の深夜の場合は60%もの賃金が割増になるんです。

 

正社員では、サービス残業も断れませんが、派遣の場合は、働いたらその分以上の報酬をきっちりいただきます!

 

 

「ボーナス」出るの?出ないの?

 

 

6月と12月といえば、ボーナスの時期。この時期ともなると正社員のウキウキ顔を横目で眺めながらユ〜ウツな気分になるもの。派遣スタッフの場合、基本的にボーナスというしくみはありません。

 

ただし、一部の派遣会社では、ボーナスほどではありませんがミニ程度にボーナス制度を設けているところもあるみたいですね。「ミニボーナスでもいいからボーナスがでるところがいいと考えている人は、「ボーナス制度はあるか、ないか」を派遣会社の方に確認してみてはいかがでしょう。

 

でも、たとえ、ボーナスがでなかったとしても年収に換算すれば、正社員に負けず劣らずのお給料をもらっているケースもあるんですよ。
派遣スタッフの時給というのは、パートやアルバイトにくらべても高いです。
それに働いた時間分だけ確実にお金にないです。

 

たとえ、ボーナスがでなくても、年収にしたらそう悪くなかったりするもの。
とくに職種や働き方を工夫すれば、正社員の所得以上の年収も得られるケースもあるのでボーナス時期、ユ〜ウツにならなくても大丈夫ですよ。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 「派遣」の待遇と福利厚生 > 「残業」や「ボーナス」はもらえるの?
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析