「派遣全般」についての質問

「ハケン」ってどんな仕事があるの?

 

以前は法律によって、派遣で働ける職種等のはかなり限定されていました。
しかし、法改正で派遣で働ける職種がかなり広がりました。今では以下の業務をのぞいて原則としては自由化されています。

 

派遣として認められない業務

 

 

・港湾運送業務
・建設業務
・警備業務

 

 

以前は認められなかった製造や営業、販売なども今では自由化されています。

 

実際に派遣社員として働いている人が多い職種は、事務系などオフィスワークや営業や販売などのセールスワーク系のようです。

 

最近では、ソフトウェア開発やOAインストラクション、研究開発などのコンピューター系や書籍などの制作や編集、広告デザイン、アナウンサーなどのマスコミ系など、専門的なスキルを活かした仕事など、どんどんと広まっています。

 

派遣には、今ではかなり多くの種類の仕事がありますので、きっとやりたい仕事が見つかるはずです。

 

 

登録面談のとき、どんなことを聞かれるの?

 

 

派遣会社によって様々ですが、絶対に「これだけは聞かれるであろう」という基本的なヒアリング内容を以下にあげてみました。

 

*************************************************

 

@今までの職務経歴について

 

A仕事で活かせる資格やスキルについて

 

B勤務をスタートできる時期について

 

C希望する職種、給料、勤務先などの条件について

 

*************************************************

 

 

面談を担当してくれるコーディネーターは、今後の仕事探しに欠かせない大切なパートナーでもあります。自分の求めている仕事を紹介してもらえるためにも積極的に自分の売り(自分は何ができるのか)や自分の意思(自分は何をしたいのか)をしっかりとアピールすることを忘れないようにしましょうね。

 

 

未経験の職種でも紹介してもらえるの?

 

まだ、経験したことのない職種が自分の希望する職種だった場合、仕事を紹介してくれるかどうかは、派遣先の企業の方が希望条件に「未経験者OK」と示しているかどうかにかかっていますが、やはり、未経験者よりも経験者が優位になる可能性は高いです。

 

というのも「派遣」という働き方は、勤務初日から会社の即戦力としての働きを求められているから。そこが正社員やアルバイト、パートとの大きな違いでしょう。

 

ただし、先ほどもいいましたが「未経験者OK」と派遣先企業の方がいっている場合、未経験者でも紹介してもらえることもありますので、登録面接のとき、コーディネーターさんに相談してみることをおススメします。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > どうして?なぜ?「派遣」の疑問 > 「派遣全般」についての質問
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析