仕事をしながら「スキルアップ」ができるコツ

派遣社員となると「言われたことをしっかりやるだけで十分」とついつい働き方が受け身になりがちですよね。たしかにそれでもOKなのですが、「もっとスキルアップしたい!」ならば、以下のことを意識しながら働いてみてくださいね。

 

 

働きながら「スキルアップ」しよう!

 

仕事がデキる先輩を探そう。そしてよく観察しよう!

 

仕事がデキる先輩、尊敬できる先輩、どこの職場でも一人や二人はいるはずです。
自分がほしいと思うようなスキルをその先輩がもっていたら、その先輩の仕事ぶりをじっくり観察してみてください。「あぁ、なるほど、こうやっているから仕事ができるんだ」という何か得られるものがかならず発見できると思います。自分の仕事に差しさわりがでたり、その先輩に気づかれたりすると支障がでてくるので、そこはうまく観察することがコツです。

 

本来は、直接、その先輩に分からないことやアドバイスをもらう方が理想的だと思います。休憩時間などを利用して、先輩に話しかけたり親近感がわくようなアプローチをしてみるのもおススメですよ。

 

業務のみのスキルだけでなく、誰からも好かれるような気配りを持った人、コミュニケーション能力をもった人って魅力的ですよね。そんな人が職場にいたら、その人の話し方や気配りなどを観察してみるといいですよ。大人になってから人間的魅力、ニューマンスキルを磨くのってなかなか難しいと思います。でも、近くにそんなお手本のような人がいたら・・・ マネするだけで意外と簡単に学べるからおススメなんです。

 

ビジネススキルにしてもニューマンスキルにしても、派遣社員には欠かせない立派なスキルです。 派遣社員の働ける期間は、あらかじめ決まっています。その間に、しっかり良いモノは盗んで、自分のスキルアップにつなげちゃいましょう。

 

分からないことは積極的に質問を!

 

派遣社員という立場上、いわれたことをただこなしているだけ。
という人も多いようです。与えられた仕事を立派にこなすことが派遣社員の仕事でもありますから、それはそれでよいと思います。

 

 

でも、少しでもスキルアップしたいのであれば、職場の先輩がたに聞いてみるべしです!  PCスキルをパワーアップしたいなら、作業スピードを上げるための秘訣やエクセルの細かな使い方、パワーポイントのコツなど。かならず一人にひとつくらいは得意分野があると思います。「この人は、自分より○○が優れいてるな」と思えば、その人に積極的に聞いてみてください。

 

職場とは、だた仕事をこなすというより、スキルアップの学びの場。、身を持って学べる絶好のチャンスの場ととらえ、分からないことや聞きたいことは積極的に質問してみる人がスーパー派遣社員として生き残れる人でもありますからね。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 「スキルアップ」で時給アップ! > 仕事をしながら「スキルアップ」ができるコツ
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析