福利厚生編

派遣社員のためのリスク管理と上手な働き方 〜これだけは知っておきたい! 

小岩広宣
同文館出版

 

 

「今どき派遣社員なんてやっていられないわ」という人もいるようですがそれって本当にそうでしょうか? でも、実際に派遣社員としてやりがいに満ちた生活を送っている人は大勢いるのもたしかです。派遣社員のためのリスク管理や上手な働き方のコツさえしっておけば派遣は意外とパラダイスな面もたくさんあります。

 

本書では、派遣社員としての強みを活かすための知識や知恵をはじめ、派遣社員がしって把握しておくべき関連法規を開設するとともによく起こりがちなトラブルがストーリー形式でわかりやすく紹介されています。とくにトラブル例が参考になり、派遣社員でない人にも役立つ一冊です。

 

 

泣き寝入りしない!ための労使トラブル対処法 

山田隆司
日東書院本社

 

 

社会問題化している”不当解雇”に弱者はどう立ち向かい、労働問題と環境をどのように守ればいいのでしょう…。

 

「残業を拒否したらどうなる?」残業や休暇トラブル、「内定を取り消されたら…」労働契約トラブル、過労死はどこまで認められるか「ケガや病気トラブル」などの労働トラブルはあとを絶ちません。

 

まずは、トラブルを回避しましょう。そのためにもこれらの問題を解決するための方法を知る必要があります。それを本書で学びます。派遣、パート、契約社員の人たちにとって手元においておきたい働く側の目線にたった貴重な書籍です。

 

 

イラストでわかる知らないと損する労働者派遣法

派遣労働ネットワーク
東洋経済新報社

 

 

派遣で働く前に知っておきたいこと、派遣会社を選ぶ時のチェックポイント、派遣スタッフも育児休暇が取れる、派遣先に直接雇用されるケースは?など、派遣社員として働く人に必要な情報が書かれています。イラスト入りなので見やすいく、頭に入りやすいのではないでしょうか。

 

 

トクする非正規社員マニュアル 

日向咲嗣
同文館出版

 

 

派遣、契約、バイトのための保険・税金・年金・労働法がわかる96の智恵が紹介されている本です。会社のことだけでなく、家族のためにも役立った本でした。知らない裏技がいっぱい書いてありましたよ。

 

国保や国年のことって大切だから、しっかりと把握していないとダメなんですよね。でも、これがなかなか難しいし、分かりにくいし・・・。ネットでも調べるよりもこの本でみる方が効率はよかったですね。

関連記事

派遣の基礎知識

派遣のメリット・デメリット

「派遣会社」を探そう、選ぼう

派遣情報サイトでしごと探し

「派遣」の待遇と福利厚生

派遣ライフを楽しもう!

派遣にやくだつ”便利グッズ”たち

どうして?なぜ?「派遣」の疑問

「スキルアップ」で時給アップ!

派遣おススメ書籍たち

最新記事

 
派遣のお仕事講座 > 派遣おススメ書籍たち > 福利厚生編
Copyright  派遣のお仕事講座  All Rights Reserved
ページの先頭へ
QLOOKアクセス解析